スキップしてメイン コンテンツに移動

参加者募集_5/15(日)つつじヶ丘春の植え替えイベント

つつじヶ丘花のまちプロジェクトのカトウです。

つつじヶ丘駅北口ロータリー周りの花壇やプランターですが、実はつつじヶ丘周辺に住む人たちのボランティアで維持運営しています。つつじヶ丘商店会の各店舗の駅前のプランターも同様で、各店舗に出資いただきながら、お花を維持させていただいています。

年に2回、花の植え替えを実施しています。春の植え替えイベントとして、今年は5月15日(日)に実施します。地元にお住まいの方で、ご協力いただける方はぜひご参加ください。

毎回、親子で参加いただく方も多くいます。

前回の植え替えの様子は【こちら】をごらんください。


【日時】5月15日(日)10:00〜

【場所】つつじヶ丘駅北側 つつじヶ丘つうろ とおりゃんせ 花壇前集合

   (緑のTシャツを着たスタッフにお声がけください)

【持ち物】軍手 シャベル (無い方も参加可能です)

※お茶などは用意する予定です

【お申し込み方法】以下の連絡先に、参加者の氏名と参加希望の旨、ご連絡ください。

メール

tsutsuji.flower.pj@gmail.com

電話 (090)3234−5880

担当:カワバタ


※当日の飛び入り参加も可能ですが、事前にご連絡いただいた方が当日のご案内がスムーズです。

ぜひ、皆様こぞってご参加ください!

コメント

このブログの人気の投稿

つつじヶ丘駅前の花の植え替え実施しました!(2023年5月)

2022年5月23日 つつじヶ丘花のまちプロジェクトで「春の植え替えイベント」を実施致しました。 駅前のロータリーの周りのプランターや、つつじヶ丘商店会の店先にあるプランター、そして駅前の花壇を一気に植え替えです。 新入会員や、イベントへの参加者も含め、今回も総勢30名ぐらいでしょうか。ご参加いただきました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 それにしても今日はとてもいい天気で、暑いです。 つつじヶ丘つうろ「とおりゃんせ」の前の花壇も、かなり草が伸び切っていたのですが、全て植え替えです。ここは、子どもたちが担当。子どもたちも、何回か参加していることが多く、手際よく作業をしておりました。 余ったお花はつうろの周りにも植えております。 無事完成しました。ここから夏に向けてグングン伸びていくことでしょう。 今後、つつじヶ丘花のまちプロジェクトでは、つつじヶ丘夏祭りへの出店や、親睦旅行、植え替えイベントなどを実施しつつ、日々の水やり活動をしてまいります。 もし、つつじヶ丘でのこのような活動にご興味がある方は、こちらからぜひボランティアやイベントの参加のお申し込みをお願いいたします。  ↓  ↓  ↓ プロジェクトメンバー (ボランティアスタッフ)現在入会募集中 ありがとうございました。

2023年5月植え替え実施します

  5月、植え替え実施します! ↓ こちらのページ からお申込みください ポスターはこちらです

つつじヶ丘を支えるインド・ネパール料理「エベレストキッチン」「ルハンキッチン」

 つつじヶ丘にはいくつかのインド・ネパール系のカレー屋があり、そのうち何店かは閉店してしまいました。カレー好きの私としては悲しい限りです。 そんな中、嬉しいニュースが。 つつじヶ丘の中でも私が特に大好きなエリア、「富士見街」の入り口、少し前までヘアサロンだった場所に、アジア・南アジア料理(カレー)のお店ができました。その名もルハンキッチン。 実はこのお店、もう一つ商店街にある「エベレストキッチン」と深い関係があるお店です。 元々マスターが奥さんと開業したのはが、「エベレストキッチン」のほう。元々ここは楽器屋さんだったことを覚えている人も少ないかもしれないですね。 エベレストキッチンの他にも開店当時は、今の串カツ田中の2階や、甲州街道の北側のぎまの近くにもインド・ネパール料理、カレー屋のライバル店がありましたが、それらはもうなくなってしまいましたね。(アジア料理としては、甲州街道沿いのクルア・タイが君臨していますが) ルハンキッチンですが、元々は、多磨駅のほうに、エベレストキッチンのマスターが出店したものですが、そちらも軌道に乗ったということで、まさかのつつじヶ丘に2店目の出店です。なるほど、確かに他のエリアに比べると、現地カレー系の競合店が少ないので、強気の2店目出店もありなのかなと思ってしまいます。 実際富士見街って、玄人寄りのイメージがあって、なかなか入りにくいものですよね。 でも、実際入ってみてびっくり、オープンしたてなので、内装はきれいだし、意外と奥行きもある。 実際に私も食べてみました。元々エベレストキッチンでも好きだった、タンドリーチキンとマトンのカレー、そしてネパールビール こちらです。 いやあ、どれもばっちり美味しかったです。 私の好きなつつじヶ丘、そして私の好きな富士見街の新たなランドマークとして、ぜひ繁盛してほしいなと思います。 お店の前の道、駅から家路につく人がよく歩いているのですが、ぜひ、ふらっと立ち寄ってほしいです。 <お店情報> (1)ルハンキッチン 042-444-8020 東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1 https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13274670/ (2)エベレストキッチン インディアンネパーリレストラン 本店 0424-44-4834 東京都調布市西つつじヶ丘3-30-16